「カモミールと蜂蜜の石けん」1

先日、ジャーマンカモミールのインフューズドオイルを作り、

そのオイルを使った石けんを仕込みました。


使用したカモミールは、東松山市の国分牧場にあるカモミール畑のものです。

自宅でドライにしておいたので、石けん作りにたっぷり使ってみました!


『インフューズドオイル』とは、

植物油を使ってハーブの脂溶性成分を抽出する方法です。

常温で抽出する方法と、熱を加えながら抽出する方法があります。


カモミールにたっぷり含まれている精油成分を活用して、

香りをたのしめる石けんを作りたい!と思い、

今回は熱を加えて抽出する「温浸法」でオリーブオイルに抽出しました。



オリーブオイルにカモミールを入れて、湯煎にかけます。

オイルの温度が上がり過ぎると、オイルの劣化を早めてしまうので要注意。

オイルの温度が60℃を超えないように温度管理しながら、

2時間ほどゆっくり時間をかけて湯煎にかけて抽出します。

湯煎が終わったら、オイルを濾します。

これで、石けんに使用するカモミールのインフューズドオイルが出来上がり。



さあ、このオイルを使って石けん作りです。



仕上げに、自分で採蜜した蜂蜜を加えました。


とろ〜り、たっぷりと。

この蜂蜜、非加熱ならではの甘く爽やかな香りがします。


今回は、石けんの香り付けに精油を加えることなく、

カモミールのインフューズドオイルと蜂蜜の香りだけをたのしむ石けんです。


今回、オイルを湯煎にかけている間も、石けん生地を混ぜている間も、

ずっとカモミールの甘くてフルーティーな良い香りが部屋中に漂っていました。


石けん生地を型に流し込み、その生地が固まって、熟成&乾燥が完了するのは1ヶ月後。

その頃にどれくらいの香りが残っているかな???


素材の良さを実感し、自分が手間をかけたものをギュッと詰め込んだ石けんなので、

仕上がりがとても楽しみです。